ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

近所のアートシアターにて

20120326.jpg

生クリームの余り消費・・
りんご塩キャラメル

先日娘と一緒に、映画「ベニスに死す」を観に行きました。
私は3回目。これはスクリーンで観なければね。
よい映画は若いときに鑑賞して、また年をとってから
再度観るとその本質がより見えてくると思います。
結婚したり子どもを育てたり、近親者の死に立ち会ったりすることで
人間だれもがこの世の不条理を知り、言葉面ではない人情の大切さが
わかるようになっていく。 亀の甲より年の功って確かにありますね。

死にゆく街死にゆく老作曲家と、永遠の若さと美との対比。
高校生の時はいささか冗長にすぎるかもと思ったヴィスコンティ、今観ると
どのシーンも無駄などなく、一時一時を惜しむような重厚さに感涙がにじみました。
やはり、昔も今も変わらず、一番好きな映画かしら。
また20年後くらいに逢いたいものです。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母娘で古い名作を観に行くというのもいいですね。
親世代と娘世代では受け止め方も違うでしょうし、
そういう話をするのも素敵。
miichikuさんのように芸術を語れる母親、
うちにはいないもので(笑)、憧れます。

キャラメルもこんな風に細長く包むと
すごくオシャレでモードな感じ!

| あこぱん | 2012/03/26 14:45 | URL |

v-274あこぱんさん
いえいえ、嬉しい勘違い^^
娘は美術系の学校行っているくせに、ほとんど芸術に興味ないの;;
本も読まないし映画だって、今回はオタク心を利用してやっと連れていったのよ。
ネットの情報だけで事足りていると信じちゃっている若(バカ)モノ代表です。
とかいって~~~私もネットがなくちゃ一日が始まらないなあ~~~

| miitiku | 2012/03/27 07:01 | URL | >> EDIT

りんごの塩キャラメル、細長い形が
可愛いですね♪

同じ映画を 年を越えて何度か見るって
いいかもしれませんね。 きっと
その経験をつんだ分 違う角度から
見られるのでしょうね。
昔見た 風と共に去りぬなど またじっくり
見たいです。 何だか慌しくて
今は映画も見る気持ちにもなれないですが。
少し落ち着いたら、 きっと。
娘さんも 20年後感慨深く 同じ映画を
見るのではないでしょうか。

| Leonie | 2012/03/27 07:19 | URL | >> EDIT

v-274Leonieさん
私も映画は久し振りで・・・観なくなりましたねえ・・・
DVD借りてくるのもいいのですが、うちだと集中して見ないから
感動も半分以下ですよね。
父母をみていて憧れる、夢の年金生活になったら、暇がいっぱいできて
映画なんて見放題かしら。
私たちの時代は、死ぬまで働けって言われそうです~~

| miitiku | 2012/03/28 07:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/74-0e675f0f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>