ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

女の園

20120403.jpg

アルバイト先が女性ばかりの職場だからかもしれませんが
お菓子(スーパーの袋菓子でなく、それなりにちゃんとしたお菓子屋さんのもの)って、
一般の方は相当買う頻度が高いものなんだなあ・・・と実感。
もちろん、贈答用として、です。
お休みをもらったから(有休でも)、お出かけしたから、異動になったから
年度末だから・・・と、なんとまめに皆さん気を遣って買ってきてくださる。
きっとご近所つきあいや習い事や入院先や、あらゆる「お世話になっている」
あいだがらに、お菓子箱がとびかっているのだと思う。

もともと、月々お茶代なるものを全員から徴収していて、コーヒー紅茶類に加え
メーカーのお菓子だってたくさん常備しているから、休憩室はお菓子だらけです。

悩みやトラブルもおこる仕事だから、お昼休みくらいは甘いものを
いろいろゆっくり食べて、おしゃべりに花を咲かせてリラックス。。
そういうお付き合いが苦手な方もいるかもしれませんが・・・
いい年になってもお菓子に喜んで、笑いあえるって
やはり女性同士はいいなと微笑ましいのです。

ギャレット・ノワ
イルプルーレシピをもとに、くるみと黒糖のサブレ。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

混じりたいー!
お菓子だらけの休憩室~な~んて素敵♪

そうそう。私、やっと例の土井始子さんのお菓子本からマンデルムムス作りました!
素朴だけどやみつきになる美味しさだったです~。
いい本を教えてくださってありがと~♪

ギャレット・ノワ。むっちゃ美味しいですよね♪私も大好き!

| asa | 2012/04/02 22:20 | URL | >> EDIT

v-274asaさん
おばちゃんばかりでなく、若い方もかなりいらっしゃるので
話題も幅広くて面白いです^^

スウェーデン菓子、ほんとうに簡単レシピよね!
でもasaさんが作るとやっぱり美しいわ~~!!!
グリーンフィンガー とは言うけど
スウィートフィンガー を意味する言葉はないのかしら?

| miitiku | 2012/04/03 18:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/82-44f2998d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

