ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

二大巨頭

20120406.jpg

20120406_1.jpg

ガトー・バスク・オ・ショコラ

以前友人からお手製のをいただいて、作りたいと思っていたもの。
アーモンドの旨みを味わい尽くせる、オーソドックスなガトーバスクを
これ以上の焼き菓子はないと思っていました。が、生地にココアを入れ
オレンジピール(私のは甘夏ピール)を加えたビターチョコレートの
フランジパーヌクリームとくれば、それにまた拮抗する美味しさです。
今回は、イルプルーで扱っているクーベルチュール「ペルー」を初めて使いました。
ペック社のショコラはお菓子にすると、しっかり骨太に主張があるのに、
他の素材の味わいを消さずに、一段と昇華した仕上がりにしてくれます。

私も夫もかなりな気に入りようなのですが、
一般的に好まれるかどうかは、、。
ガトー・バスクが好き という方に、ではこのヴァージョンは?
と差し上げたい。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんて存在感のあるお菓子
ガトーバスクのショコラバージョン!! 思いもしませんでした
「ペルー」も気になっていたので、思わずよだれ(失礼)の私ですe-351

| kinakonory | 2012/04/05 19:59 | URL | >> EDIT

v-274kinakoさん
本家本元イルプルーでも、頒布会のお菓子でこれがあるようですよ!!
でも、クリームはフランジパーヌプラスショコラクリーム?な感じのようです。
私のは適当に組み立ててみましたが、ぜひ、プロのものも味わってみたいです^0^

| miitiku | 2012/04/06 07:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/85-4a8e6fbd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>