ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

卯の花

20140811.jpg

先日は茶箱・卯の花点前を拝見。
茶箱のお道具はおままごとのように楽しくって
いつかは私も茶箱を手に入れたいなあと思ってしまいます。

麹谷宏さん作のガラスの平茶碗、お茶杓は海田曲巷さん
ご銘は「野ざらし」。コンテンポラリーな感覚がしっくりはまる
ところがお茶の醍醐味でしょうか。
お茶に触れると、その余韻がいつまでも心に幸福感を残してくれて
また、お仕事前向きにがんばろう・・・と思えます。


母の持ち物だった絣の着物、初めて着てみました。
母が着ているのを見たこともなく、どこの絣なのかもわかりません。
普段着の着物、というのは思いのほか着る機会がなく
しかもこれは柄が大きめなので民芸調になりすぎて
余計着にくいのです。若い人なら可愛らしく着られそうですが。

でも、絣染めの手間やはた織の手仕事を考えながら
生地を手に取ると、飽きのこない素朴な魅力があって
大事にしていきたいと思える一着なのです。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/867-93edc6f4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

