ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

シンフォニー

20140814.jpg

ヌガー・グラッセ
イルプルーレシピを基にしています。

この日は野分。暑さもやわらいで
溶けやすいこの氷菓を作るには絶好!と勇みましたが
やはり、とけかかってます。

このデザートが、おいしいディナーの締めくくりに供されたら
どんなに幸福だろう、と思える極上の美味。
二・ダベイユのヌガー食感にキャラメル味、甘夏ピール、ピスタチオ、
ノワゼット、フランボワーズ、そしてラベンダーの蜂蜜。
すべてが大事な役割を演じてこの甘美なシンフォニーを奏でています。
いのちある食べ物への感謝を、あらためて思い起こさせる一品。

終戦の日。 平和な未来を子どもたちが迎えられるように
出来得ることは何かを考えます。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 15:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今夏、このヌガーグラッセとクグロフグラッセを作ろうと思ってたのですが…(^^;)))
蒸し暑すぎて台所に立てず、ダラダラと夏休みを過ごしております。
イルプルーのヌガーグラッセは私も以前作ったことありますが、むちゃくちゃ美味しくて幸せ感た~っぷり味わえますよね♪
こんな幸せを贅沢に味わえる時代、ほんと、感謝ですね。

| asa | 2014/08/16 12:57 | URL | >> EDIT

v-274asaさん
贅沢は敵だ! なんて時代が二度と来ませんように…

一度食べたら一週間以上「旨かった~~~」と
喜びを反芻できる美味ってなかなかありませんよね。
安上がりな私・・^^ というよりやはり
すぐれたレシピのおかげです。ブリア・サヴァランいわく
素晴らしいレシピの開発は、新星発見に値する みたいのが
ありましたっけ^0^

| miitiku | 2014/08/16 22:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/870-b2f018b7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>