ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

レゾン・デートル

20120123.jpg

冷蔵庫に、私を待ってるパイ生地がいる~

折りかけのパイ生地が冷蔵庫にあるのは、いと幸せ。
どのくらい幸せかって、妊婦の時と同じくらいかな。
世界中で私だけが、このパイ5回目を折る使命を帯びている!
たいした存在理由でございます。

パイ生地のプティフール アンショワ

代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのレシピより。
中にアンチョビバターが入っています。
合羽橋だったかで、魚の抜き型を見つけて買っておいたのを
初めて使用。一回目は魚が細すぎて中身が出ちゃって失敗し、
別の型を買わなくちゃと思っていましたが・・・
型を手で押し広げて太らせればよいのでした。

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします。

スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

妊娠中って、パイを作る時と同じような喜びを感じるんですね。
はじめて聞きました(笑)。
折りパイ生地って、
時間と手間が大変そうでなんとなく腰が上がらないのですが、
そこも妊娠と同じかしら(^m^)

アンチョビバターって、すごく美味しそう!
型とかって、無意識にお手本通りを目指しちゃいますが、
自分で臨機応変に対応できることって実はけっこうありますよね。

| あこぱん | 2012/01/23 13:36 | URL |

v-274あこぱんさん
そうそう、ここだけの話
出産なんて、食あたり程度の痛さですからね
恐るるに足らず!!(と、若い方にいつも言っている
おばさんですが~~私だけの感想かな??)

アンチョビバターは、アンチョビ+バターなだけです♪
今回はチューブ入りのアンチョビペーストを使ったので
より簡単でした。
オイル漬けのアンチョビをまな板で刻んだ後の洗い物が
キライなんで・・・・

| miitiku | 2012/01/23 16:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/9-a244d509

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>