ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

星の王子さまのバオバブ

20141122_1.jpg

マカロンが続いてますので、気分転換。
おいしいジャムをいただくために作った
全粒粉入りスコーン

自作の柚子ジャムのほか、
お手製のルバーブジャム、
東京農大製のバオバブジャムをいただき・・・
これはぜひぜひスコーンにのせて食べたい!

赤ワイン入りというルバーブジャムは
果物の酸味とワインのかすかな渋みが甘味と絡み合う
複雑な旨さで、普段時間に追われてささっと済ませてしまう
朝食を、ゆっくり味わって穏やかに過ごさずにいられない
魔法の一瓶でした。私もいつか作ってみたい。

バオバブフルーツとは初めて知りました。
厄介者イメージのバオバブの木ですが、果実は食用、
油も取れるなど、有益な植物のようです。
タマリンドと似たような軽い酸っぱみ・ナツメのような
しっかりした甘みがありくせがなくて食べやすいお味。
瓶のイラストを見ながら、巨人気分で食べられます。

ごちそうさまでした!!

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/951-e9af0560

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>