ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ショートケーキ作り

20150116_1.jpg

ご近所の友人と、そのご友人そして
中1のお嬢さんと一緒に
ショートケーキ作りをしました。

まずはスポンジ生地を作り、焼成の間に
スチロールのスポンジダミーにイタリアン
メレンゲでナッペの練習をしてもらいました。
そして本番。こちらで用意しておいたスポンジを
カットして、オーム42%生クリームを泡立て
デコレーションしていきました。

皆さん初めてパレットナイフと回転台を使った
のにもかかわらず素晴らしい出来で、
私がナッペ講習に通った際の最初のへたっぴぶり
とは大違いでした。
特に、将来製菓の道に進みたいというお嬢さんは
こつをつかむのも早く、素直でまっさらな若さの
輝きに、心から楽しくなりました。

これから、だれのために、どんなお菓子を
いくつ 作りつづけていくのでしょうか。

忘れ難い時間をありがとうございました!c

201501116.jpg

人気ブログランキングへ ぱくっと、ぽちっと。お願いいたします
スポンサーサイト

| 手作りお菓子・お料理 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nekokwashi.blog.fc2.com/tb.php/993-55a3ee79

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>