ねこくゎし本舗

ねこ、茶の湯、和菓子、洋菓子・・・好きなものの坩堝

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

如月のお茶

20170217.jpg

アップ遅くなりましたが、二月のお茶は
お濃で茶杓荘り、茶筅荘り、そしてお薄の流し点
極寒の季節、温かなお茶の時間が
普段よりまた更に心地よかったです。
ありがとうございました!

20170217_1.jpg



茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うち薄茶

20170122.jpg

先日のお茶銘は式部の昔
自宅で点てたのは小倉山
今年こそは点て方上手になりたいです。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初釜

20170120.jpg

酉年最初のお茶は
初めての 員茶(かずちゃ) 
香札を取り、お茶を頂く順番を決める
雅な心躍る時間を過ごさせていただきました。

時代はどう動いていくのでしょうか
願わくば今年も幸多からんことを。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

花びら餅

20170114.jpg

初釜・・・といってもお茶室で一服頂いたのではなく
先生のお手伝いさせていただきました。
未だ半東おぼつかない私。。
初釜なのにウールで行ってしまったし::
大らかに見守ってくださる先生に感謝の一念です。

20170114_2.jpg

お手伝いの楽しみもさることながら、お茶室入りする
前にちらっとお目にかかれる漆芸家の先生とかわす
二言三言も嬉しいのです。
素敵に年を重ねていらっしゃる方々とお話しできる幸せ。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

師走の和服

20161213.jpg

お茶の時はなるべくがんばって
着物を着るようにしていますが
雨対策ができていなくて・・・

来年は、雨コートとか草履にかぶせる
ビニールカバーとか揃えたいものです。


茶道 ブログランキングへ

| 茶の湯・きもの | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>